【雑記】育児休業申請の提出完了!

  • URLをコピーしました!
<スポンサーリンク>
目次

2022年9月22日(木)

育児休業の申請を行いました!
期間は約1ヶ月とし、10月に取得予定です。

宅郎

最近は育児休業を促進する企業が増えてきた印象です。
昨年度(2021年度)の育児休業取得率(男性)は、13.97%と過去最高を更新したそうです(厚生労働省の調査)。
更に育児休業新制度として「産後パパ休暇」の導入が10月から実施されます。

なっちゃん

育休を後押しする動きが強まっているのね。
新米ママの気分としても、とても助かるは!

宅郎

そうだよねー。
僕も10月から導入される「産後パパ休暇」を取得するための申請を行ったよ。

なっちゃん

まだまだ慣れない育児で一人では不安だからとても安心する。
それに、子育てに参加してくれると共に赤ちゃんの成長を感じれるから素敵よね。

宅郎Jr

ボクも嬉しいよ。

宅郎

大変な事・嬉しいことを共有して行きたいからね!
期間は1ヶ月で短いかもしれないけど、分割して取得もできるみたいだから、必要に応じて再度申請を考えようね。

なっちゃん

そうなんだ!
仕事との調整も大変だと思うから無理しないでね。

宅郎

今思えば、もう少し分割して長期的にサポートした方が、仕事も子育てもバランスよく行えるのかな?と思うけど…
産まれるまでは(今もだけど…)、育休に対して「何となぁ〜く」しか考えられないね…
もう少し計画的に取得を考えれば良かったと反省中…

なっちゃん

いいのよ!
育休をとってくれることだけでとても嬉しい。
ありがとうね。

宅郎Jr

アリガトウ

宅郎

第二子や同僚に子供が出来たときには、この経験が活かせるといいね。
子育てと考えると「1ヶ月だけ」と短く感じるけど、仕事を抜けると考えると「1ヶ月も」と長く感じる。
自分への負担(浦島太郎状態)も大きいし、長期で抜けることで、上司や同僚への負担も高まる。
制度を理解して分散して取得するのが最良かもしれないね。

なっちゃん

色々考えてる〜
確かに制度も複雑で理解するのが大変だし、申請自体も「面倒」てなる人も多そう。
そこで、経験を基にしたアドバイスができるといいかもしれないね。

宅郎

そうだね。
何でも知ってる頼れる兄貴を目指します笑

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

星野宅郎のアバター 星野宅郎 お家の情報発信ブロガー

<プロフィール>
✔︎30代でお家を建てる
✔︎お家の情報にどハマり!
✔︎情報をまとめてブログで発信

目次