【雑記】哺乳瓶の消毒は毎回必須??必要です!

  • URLをコピーしました!
<スポンサーリンク>
目次

2022年9月18日(日)

新生児の哺乳瓶ですが、消毒が必須です。
昔であれば、煮沸消毒をしていたでしょう。

現代は便利なアイテムが沢山販売されています。

なっちゃん

私の事前調べによれば、電子レンジでチンするタイプの消毒器が良いとの情報よ!(Instagram情報)
消毒液タイプもあるんだけど、1時間以上つけ置きしないといけないのが大変なんだって。

宅郎

ほうほう、なるほど。
という事で、産まれる前の準備として、電子レンジでチンするタイプの消毒器を購入しました。

宅郎

使ってみると、蒸気でチンチンに熱せられて、消毒はバッチリです!
ところが、実際に使ってみると、電子レンジでチンは面倒…
それに、1回レンチンは5分なんだけど、ミルクをあげる回数が多いから電気代も気になる…

なっちゃん

そうね…
今はまだ母乳が多く出ないから、粉ミルクと併用しているから哺乳瓶を毎回使うからね。

宅郎

母乳メインで哺乳瓶は一日数回または、お出かけする時のみ使う。
みたいな方であれば向いてるかもしれないね。
という事で、この電子レンジでチンするタイプの消毒器は1日で使用をやめました笑

なっちゃん

そう言えば、産院では除菌液タイプを使ってた!

宅郎

除菌液タイプって毎回除菌液を準備して、つけ置きして、捨てての繰り返しかと思ってたけど、1度作った除菌液は24時間使えるんだね!

なっちゃん

そうそう、産院もそんな感じ笑
色々と産院で知ったからね〜

宅郎

我が家の場合はこっちの方があってたみたいね。
実際に使うようにならないとわからないからね〜
電子レンジタイプのも無駄にはならなくて、つけ置きにも使えるから良かったよ。

宅郎Jr

ボクが生まれて初体験ばかりだね。
ガンバレ〜ママ・パパ♡

なっちゃん

も〜〜〜
かわいいんだから
カワ(・∀・)イイ!!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

星野宅郎のアバター 星野宅郎 お家の情報発信ブロガー

<プロフィール>
✔︎30代でお家を建てる
✔︎お家の情報にどハマり!
✔︎情報をまとめてブログで発信

目次