笑顔で歯磨き!「ヒヨコ」デザインの歯ブラシ除菌ケースで、お昼の歯磨きも安心!

  • URLをコピーしました!

先日、僕は悲しい出来事に見舞われました。なんと、虫歯になってしまったのです。毎日朝と夜の歯磨きをしていたのに、それだけでは足りなかったようです。そこで見つけたのが、この「ヒヨコ」デザインの歯ブラシ除菌ケース。これさえあれば、日中の歯磨きも安心ですよ!

<スポンサーリンク>
目次

虫歯になった僕の日常

歯、そう、最近僕はその恐ろしい言葉を耳にしました。というのも、僕は毎日朝と夜の歯磨きを行っていました。夜に関してはフロスも使い、気をつけていたつもりです。しかし、それが足りなかったようです。原因は歯磨きの不足かもしれません。なぜなら、日中歯を磨いていなかったからです。そこで、これからはお昼ごはんを食べたら歯を磨こうと決意しました。

歯ブラシ除菌の重要性

歯ブラシは、口腔衛生を保つために毎日使用するアイテムです。しかし、この歯ブラシは意外と見落とされがちな汚れの温床になりえます。歯ブラシの毛先には、普段の歯磨きで取り除いた食べ残しや口内の細菌が付着し、そのままにしておくと細菌が繁殖します。それが口腔内に入り、虫歯や歯周病の原因になりかねません。

だからこそ、歯ブラシの除菌は非常に重要なのです。歯ブラシを清潔に保つことで、口腔内の健康を維持し、さらなる歯科疾患を予防することができます。さらに、定期的な歯ブラシの除菌は、歯ブラシ自体の寿命を延ばす効果もあります。

歯ブラシの除菌方法: 基本の手順と使える製品

歯ブラシの除菌方法はいくつかありますが、基本的には次の手順に従います。

  1. 歯磨き後、水でしっかりと歯ブラシを洗う
  2. 専用の除菌液に浸けるか、専用の除菌器を使用する
  3. 乾燥させる

除菌器の中には、UV(紫外線)を使った製品があります。UVは細菌のDNAを破壊し、細菌の増殖を防ぐ効果があります。そのため、UVを使用した除菌器は非常に効果的な除菌方法とされています。

歯ブラシの除菌ケースを探して

除菌ケースにも色々な種類があり、選ぶのが非常に悩ましいです。
そこで、一般的な選び方と、僕の決め手をご紹介したいと思います。

正しい歯ブラシ除菌器の選び方

歯ブラシ除菌器を選ぶ際は、下記の注意点に注意しましょう。

歯ブラシ除菌器選びの注意点
  • 除菌効果に注目して選ぶ
    どれだけ効果的に細菌を除去できるかは最も重要なポイントです。UV除菌機能がついている製品は特におすすめです。
  • 使用場所に合わせてタイプを選ぶ
    お使いのスペースやライフスタイルに合わせて、設置型、ポータブル型、キャップ型などのタイプを選びましょう。
  • UVランプ・ライトの寿命が長いものを選ぶ
    UVランプやライトの寿命が短いと、製品を頻繁に買い替える必要があります。長寿命の製品を選ぶことで、経済的にもお得です。
  • 省スペースで使いたいなら充電式や電池式を選ぶ
    スペースが限られている場合は、コンパクトな充電式や電池式の除菌器がおすすめです。

僕の歯ブラシ除菌器選びの決め手

家では既に大きめの除菌ケースを使っていたのですが、職場用にはコンパクトなものが必要でした。上記の選び方を踏まえて見つけたのが、この「ヒヨコ」デザインの歯ブラシ除菌ケースです。
ULTRAWAVEの商品になります。
「ヒヨコ」ではないシンプルなデザインの商品もありますが、「ヒヨコ」に一目惚れしました。

歯ブラシ 除菌 キャップ おすすめ かわいい

「ヒヨコ」デザインの歯ブラシ除菌ケースの魅力

この除菌ケース、見た目の可愛さだけではありません。UV-C(LED)の力で、歯ブラシをバクテリアから守ってくれます。しかも、充電式でUSB-Bで接続可能。コンパクトサイズなので、どこにでも連れて行けます。これさえあれば、日中の歯磨きもばっちり!

UV-Cとは?

UV-Cは、紫外線の一種であり、波長は100-280nmの範囲にあります。その特性から、UV-Cは微生物のDNAやRNAを損傷させて細胞を不活性化する能力があります。その結果、バクテリアやウイルスは繁殖や感染力を失います。これがUV-Cの除菌作用の秘密です。

この「ヒヨコ」デザインの歯ブラシ除菌ケースでは、UV-C LEDが採用されています。つまり、このケースを使えば、歯ブラシが細菌やウイルスからしっかりと守られることが期待できます。安心して、清潔な歯ブラシで毎日の歯磨きを楽しめますね。

お値段は?

このすごいアイテム、いったいいくらなのでしょう?実は、2,970円(送料込み)で手に入ります。
歯ブラシケースに3,000円!!と思った貴方の歯ブラシの根本が黄色くなっていませんか?それは、細菌が増殖した巣かもしれませんよ!
歯をきれいにしているつもりが、細菌を押し付けていた!!なんてことにならないためにも、良き投資ではないでしょうか?

使ってみた感想

この歯ブラシの除菌ケースを使ってみて、まず驚いたのは、やっぱりかわいい♡
このかわいさは見せびらかしたくなっちゃいますね。
もちろん、歯ブラシの清潔さを保ってくれるのは言うもでもありません!

おすすめの歯ブラシの洗い方

歯ブラシの清潔さは、口腔衛生を保つために非常に重要です。歯ブラシが汚れていれば、それを使って歯を磨くこと自体が口内環境を悪化させる可能性があります。では、歯ブラシの正しい洗い方はどのようなものでしょうか?以下にそのステップをご紹介します。

STEP
指で擦って洗う

まずは流水しながら指で歯ブラシの毛先を擦ります。こうすることで、食べかすなどの大きな汚れを取り除くことができます。

STEP
勢いよく振る

次に、毛先を下にして歯ブラシを勢いよく振ります。すると、ブラシの中に引っかかった食べかすなどが飛び出してきます。さらに、柄の部分を反対の手に当てることで、さらに効果的に汚れを取り除くことができます。

STEP
水気を拭き取る

歯ブラシをしっかりと洗ったら、次は水気を取り除きましょう。タオルやティッシュペーパーなどで、歯ブラシの水気をしっかりと拭き取ります。

STEP
除菌ケースへ格納

歯ブラシがきれいになったら、次は除菌ケースへ格納します。ここで紹介している「ヒヨコ」デザインの歯ブラシ除菌ケースなら、UV-Cの力で歯ブラシをしっかりと除菌してくれます。

STEP
乾かす

最後に、歯ブラシを風通しの良いところで乾かします。湿度が高い場所ではなく、風通しの良い場所で乾燥させることで、再びバクテリアが繁殖するのを防ぎます。
紹介している歯ブラシケースは、背面に通気用スリッドがあるの乾燥にも配慮されています。

歯ブラシ 除菌 キャップ おすすめ かわいい 通気口 乾燥

以上が、僕が実践している歯ブラシの洗い方です。これを実践すれば、毎日の歯磨きがさらに清潔で安心なものになると思います。

まとめ

口腔衛生は、毎日の生活の一部です。しかし、日中の歯磨きは忙しさからつい忘れがち。そんなあなたに、この歯ブラシの除菌ケースは一筋の光を差し込んでくれるでしょう。コンパクトで持ち運びやすく、まるで「ヒヨコ」があなたの歯を守ってくれるようなデザインに、笑顔がこぼれます。

一度、この歯ブラシの除菌ケースを試してみてはいかがでしょうか?あなたの歯磨きライフをもっと楽しく、もっと健康的にするための一歩として、ぜひ手に取ってみてください。それでは、次回の記事でもまた笑顔でお会いしましょう。あなたの健康と笑顔を願って、さようなら!

歯ブラシ 除菌 キャップ おすすめ かわいい ひよこ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

星野宅郎のアバター 星野宅郎 お家の情報発信ブロガー

<プロフィール>
✔︎30代でお家を建てる
✔︎お家の情報にどハマり!
✔︎情報をまとめてブログで発信

目次